株式投資と運送系社員

運送系社員が、世界株・日本株に、コツコツ分散投資

2022年、年始時点の株式投資プラン

今年の年始時点の株式投資プランです。働けなくなった時に備える株式投資です。

auカブコム証券で、年始時点で日本株複数銘柄を単元未満株買い付け設定をしています。

買い付けるのは半導体関連、自動車関連、資源リサイクル関係で、いづれも海外売上比率が高めの企業です。

平時は単元未満株のコツコツ積立買付を行い、米国株・日本株が調整して欲しい銘柄が悲観で大きく下げたら、小遣いの範囲で使える金額はたかが知れていますが、

ウォーレン・バフェット爺さんのように貪欲に買い出動するのが、

素人個人投資家の年始時点のプランです。

今年3月には米国でテーパリング終了し、インフレ抑えるため利上げが予想されています。私が拝見しているブログ・ツイッターをみていると、米国利上げにより今年の米国株・日本株とも簡単ではないという意見が多いですね。

ですが、投資しないことはリスクと思っています。