株式投資と運送系社員

運送系社員が、世界株・日本株に、コツコツ分散投資

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先週、米国PFG(プリンシパル・フィナンシャル)株x2株売却。

先週末のジャクソンホールのパウエル発言を受け、 株式マーケットに波風は立たなかったようです。 週末、日経平均先物価格は高く終えているので、明日は日本株も上昇する気配です。 そんな中、私・運送系社員は、保有する米国金融セクターの PFG(プリンシパ…

先週は想定外の日本株下げ。投資アイデア増やすため信用取引きの入門書購入しました。

先週は素人個人投資家の私の想定外にも日本株大きく下げました。 単元未満コツコツ分散投資家として、 ウォッチしている日本企業12月決算銘柄の2銘柄を、数株買い出動しました。 下げの原因として、ネット、ブログ、ツイッターで、元プロ投資家やベテラン個…

日本株は下げてるが、ネット・ブログ等からは悲観的空気はそない感じない。

先週金曜は日経平均下げて、米国ダウ上げた。日経平均先物CMEは金曜の日経平均終値より下げてます。 本日は、コツコツ投資しているカナダ企業2社のホームページで、 第2四半期(4-6月)の決算発表を観ました。(大学受験英語は得意だったので単語力はある思…

自分は今は株式一部売却し、利益確定するときなのかな?

株の投資戦略は人それぞれです。 素人個人投資家の自分は今は、日本株は一部売却利益確定するときなのかな?とも思います。 昨年4,5,6月期は、米国・世界・日本企業共にコロナの影響で、どん底の業績と言われてた思います。株も今より安かった。 今の米国株…

日本企業の機械セクター、電機セクターにも期待

人手不足問題を解消し、省人化、省力化に貢献する 実需のある日本企業の機械セクター、電機セクターにも期待しています。 人口が多い大国が、世界の表舞台の経済の主役を担えば良いかと思うことあります。 世界の消費者が手に取る最終商品は、人口大国の企業…