株式投資と運送系社員

運送系社員が、世界株・日本株に、コツコツ分散投資

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルックフィールドAM(ティッカーBAM)2022年1Q終了後の、「株主への手紙(2022年5月12日付)」

昨日休みで、本日休日出勤する電車の中で件名の、カナダのオルタナティブ資産運用会社BAMの CEOブルース・フラット氏の「株主への手紙」を読みました。 英検2級ホルダーの休日出勤する運送系社員です。 わからないところ多くあります。 けど全くわからないわ…

6月は、10日「日本株メジャーSQ」、15日「米国FOMC 0.5%利上げ」、17日「米国メジャーSQ」

平凡な運送系社員ですが、プライベートではここ6年位、株式について興味持ち学んできました。明日からも題名の金融イベントに向け、 株式マーケットは大きめに上げたり、下げたりするのだろうなと思っています。 サラリーマン業の給与にだけ依存するのは、 …

「先週金曜日に米国株株価の下げは一旦底打ちした。という楽観的見解が多い」と感じます。

先週金曜日は、日本平均も米国ダウ・ナスダック・SP500も上げて終わったようですね(多分)。 昨日youtube、ブログ、ツイッター見ていたら、米国株の下げは底打ちしたというような楽観的見解が多いと感じました。 6月に0.5%、7月にも0.5%米国で利上げがある…

「資産所得倍増プラン」が披露された。5月7日朝日新聞朝刊記事

日本の首相が5日、ロンドンの金融街シティーで題名のプランを始めて披露したそうです。 NISA少額投資非課税制度の拡充などの検討がされるとのことです。 良いニュースと思いました。 私は今の日本の首相は、他国に今武力侵攻しているある国の軍の行動に対し…

日本電産 永守さんに少し興味を持ち、連休に著書を購入

一週間前にブログに書いたのは「日本電産永守さんの工作機械ビジネスであと3社買収するというネットニュース」ネタでした。 サラリーマンにはありがたいゴールデンウィーク連休の本日、日本電産のホームページで、永守さんと関さんの決算音声発表を実際に聞…