株式投資と運送系社員

運送系社員が、世界株・日本株に、コツコツ分散投資

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FANUC社 2022年度1Q(4-6月)決算説明会資料を見て

FANUC(6954)の先週末の株価@¥22,825でした。 素人運送系社員の私は、FANUC社の株価が@¥20,000以下になれば、株式マーケットは 悲観漂う空気になるのかなと近頃思っています。今は日本株全体のマーケットの 空気は楽観的だと思います。 FANUC社は値嵩株…

27日米国FOMCで、0.75%の利上げらしい。

明日以降では、題名のビッグイベントがあります。「金利とは重力のようなものだ」と、ウォーレン・バフェット師匠について書かれている本の中で、 バフェット師匠の言葉として書かれています。 金利が上がれば、重力が強くなるので、株価などには下向きの力…

右肩上がりでない相場、レンジ相場、ベア相場で、日本グローバル企業株をコツコツ積立買付け

先週末の米国株、日本株マーケットは、上昇して終えました。 先週金曜の米国株ダウ平均は600ドルを超える上昇したようです。 今年は弱気相場の中らしいですが、弱気相場の中でこうした、 突如とした上昇が何度もありますね。 ツイッターでフォローさせていた…

どちらが資産運用に関し、かてる可能性が高いか?

平凡な運送系社員が資産運用に回せる資金は毎月たかが数万円です。 それをどう運用するか? 添付の本の著者タレブ氏は数理系トレーダーで、数理系トレーダーて賢そうですが、 どういうことかていうと データ観て勝てる可能性の高いほうに賭けるトレーダーと…

7月1日金曜、米国半導体SOX指数2,458.46でした。近いのは2020年11月9日の2,483.68  

先週末、米国半導体銘柄が下げたようです。 多分指値注文していたINTCインテル株が1株ですが約定しているはず。 (マネックス証券昨日から今日の午後1時半位まで、メンテナンスしてたらしくまだ約定の確認していません。) 私の場合、予期せぬ失業など働け…