株式投資と運送系社員

運送系社員が、世界株・日本株に、コツコツ分散投資

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年の投資方針

12月29日の日経平均¥33,464でした。明日2024年からの新NISA開始を前に先回り買いが入っていると想像でき、やや割高かという気がしています。 2024年はサラリーマン労働がメインであることは変わりません。 それ以外に予期せぬ失業等に備えるため、今の時点…

高値づかみは、価格下落のリスクがある。ハワードマークスさん著書より。

先週末の日経平均株価終値は、¥33,169。 明日からの今年最終週は横ばいなのかなと思われます。 自分に言い聞かせるためですが、ハワードマークスさんは当たり前のことを著書の中で 述べていることが素晴らしい。 株・債権・不動産であれ、高値づかみをした…

明日からの今年終盤の労働週

題名のように今年も終盤ですので、明日から今年のラストスパートの気持ちで 労働に励んでいきたいと思います。 予期せぬ失業等に備える株式投資については、今はどちらかというと割高局面であり、 買い場ではないと感じています。

労働後のサラリーマン等が楽しめる居酒屋・立ち飲み屋が多い大阪駅前第1,2,3,4ビル

先週末は日本株MSQであったのも影響しているようですが、 日経平均価格下げて終えたようです。 下げて終えたけれども、どちらかというと現在の日経平均株価は少し高値圏にあるという認識です。 休むも相場と言いますので、今月はもう予期せぬ失業に備えるた…

ウォッチしている東証プライム機械・電機セクターの複数銘柄の株は買われている模様

12月に入りました。題名の通り、前年比で業績良くない東証プライム機械・電機セクター複数企業の株価も上昇しています。 割安ではあったので、資金が入ってきているようです。 来年からスタートの新NISAで、新しく投資を始める投資家さん達が高値で買ったら …