株式投資と運送系社員

運送系社員が、世界株・日本株に、コツコツ分散投資

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス・年末株高ラリー中で良いことです。そんな中、株価下落に対する防御のため、ロスカット設定。

先々週はオミクロンやら米国インフレやらで米国株・日本株も調整してたと思いますが、 先週はそんなことも忘れられたのか、急に株価回復しまして、 良いクリスマス・年末株高ラリーが続いている印象です。 そんな中、ツイッターでフォローさせていただいてい…

12月10,11日の米国巨大竜巻被害と、米国株投資

12月10,11日に米国ケンタッキー州等で巨大竜巻が発生し、気の毒なことに70人以上が亡くなったそうです。亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。 小遣いの範囲ですが、コツコツ米国株にも投資している大きな理由の一つが、日本の巨大震災リスクがあ…

ものづくり太郎チャンネル「半導体が不足する本当の理由-」を観ました。良い動画でした。

本日、youtube動画で題名の動画を観ました。今後も世界で成長する業界であり、 当然投資対象となりうる半導体業界について理解が深まる、素人個人投資家の私にとり有益な動画でした。 具体的には、東南アジアに半導体製造の後工程が集積しているということを…

ブルックフィールドCEOブルースフラット氏の「2020年2Q」の株主への手紙の内容が思い浮かぶ感じです。

カナダのブルックフィールドアセットマネジメント社CEOブルースフラット氏が、 2020年2Q後の株主への手紙で書いていた内容は下記のようなものだった思います。 「コロナ対策の結果、各国政府と、民間企業の借金は増えている。政府は増税するか、 民間への資…