株式投資と運送系社員

運送系社員が、世界株・日本株に、コツコツ分散投資

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年前半に貯まった米ドル配当金を再投資。

バフェット師匠の伝記「スノーボール」の中で、ピンボール機器を飲食店に設置し、そこから得たお金を消費せずに、新たに投資に回して新たなピンボール機器を買うことで さらに多くのお金を得ることができるという内容のわかりやすい複利の例えが 書かれてい…

投資している ある米国の保険ビジネス企業の1Q(2023年3月末)の決算発表を読んで。

昨日土曜はありがたいことに朝から夕方までフル出勤でした。 予期せぬ失業等に備え、ますます投資の重要性を感じています。本日は投資している ある米国保険ビジネス企業の1Q(2023年3月末)の決算発表を読みました。5月に決算発表された分です。 純損失でし…

不動産投資本を再読した感想。良い本だと思いました。

2013年発行の本を、2014年末ブックオフで買いました。昨日再読完了しました。 読後の感想です。 著者は、個人投資家界隈で有名な本「金持ち父さん貧乏父さん」に影響を受けた不動産投資家でありますが、 日本の個人が不動産投資をする上で役に立ち、知りたい…

不動産投資本を、運送系社員が再読中。

本日午前はありがたいことに日曜出勤させていただきました。 予期せぬ失業等に備えるため、日本では単元未満株コツコツ買付け等がメイン投資手法ですが、 ツイッターでは凄腕と思われる不動産投資家さん達も複数フォローさせていただき、勉強させて頂いてお…

インフレ=物価上昇・資産価格上昇=通貨価値の下落。

昨日今日と有難いことに久々の連休でした。今年に入ってからは運送系社員として 土曜か日曜のどちらか出勤させて頂くことが多かったです。 土日連休だと一日は体を休め、もう一日は今後の投資方針について考える余裕が生まれますね。 具体的にこの週末に、株…