株式投資と運送系社員

運送系社員が、世界株・日本株に、コツコツ分散投資

「欲望の資本主義」(2021年5月のゴールデンウィーク。NHK BS1)を観た感想

「欲望の資本主義」(2021年5月のゴールデンウィークNHK BS1)を観た感想

 

今年のゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。

NHK BS1チャンネルで「欲望の資本主義」が放送していましたので、録画して観たので、感想・メモしたことを書きたいと思います。

 

この「欲望の資本主義」はコロナ感染広がる前から、どのぐらいの間隔なんでしょうか、定期的に放送されているような気がします。

じっくり見ているわけではないのですが、資本主義社会は歪んでいるところがあるようだぞ、と警告しているような内容のようで、何か魅力感じる番組です。

 

今回のゴールデンウィーク放送分で、理解誤っているかもしれませんが、

私が自分でメモした内容です。

 

・ある米国の大学教授が言っていた内容で各国中央銀行・政府の政策についてわかりやすく例えていました。皆さまはとっくに知っているかもしれませんが、私にはわかりやすかったです。

「麻酔をする。→痛みを感じなくさせる。→歯医者が歯を治療する。」

「各国中央銀行・政府の金融緩和や給付金等の政策で、お金を大量に供給する。

 →コロナによる需要の喪失という実態経済へのダメージを和らげている。

 →失業・倒産が増えぬようにしている。」

 

・澤上投信の澤上さん(会長さん?)

「株式市場は熟しきっている。いつ実が落ちてしまってもおかしくないが、それが今なのか、今後しばらく続くのかはわからない。」

 

・私、運送系社員の感想

 今年はコロナ対策のための各国中央銀行・政府の施策が続き、株式マーケットの

 バブル気味状態は続くのかなと思います。

 どこまで株式バブルは続くのか、ウォッチしていきたい思います。