株式投資と運送系社員

運送系社員が、世界株・日本株に、コツコツ分散投資

先週は想定外の日本株下げ。投資アイデア増やすため信用取引きの入門書購入しました。

先週は素人個人投資家の私の想定外にも日本株大きく下げました。

単元未満コツコツ分散投資家として、

ウォッチしている日本企業12月決算銘柄の2銘柄を、数株買い出動しました。

 

下げの原因として、ネット、ブログ、ツイッターで、元プロ投資家やベテラン個人投資家さんなどの言葉で気になった言葉が「高値期日」ですかね。

今年の2月に日経平均高値だったので、その半年後の今月に信用取引に関係する売却がされているという意味なのかなと想像しました。

私は、ウォーレン・バフェット氏や、ハワードマークス氏の本を読んで参考にしている、どちらかというと「売ることもあるけど、基本バリュー(割安)株買いの長期投資家」かなと思っています。

「高値期日」、「信用買い残」等は信用取引に関する用語なんやろなと思っていましたがよく知りません。

自分の投資アイデアを広げるために本日、本屋で添付の本を買いました。

 

今週末26日から28日はジャクソンホール会合(ネット開催)らしいです。

今週は想定外にも、割高米国株式マーケットが必要以上に下げて

指値注文している株が買えたらラッキーです。

 

 

 

世界一やさしい 株の信用取引の教科書 1年生