株式投資と運送系社員

運送系社員が、世界株・日本株に、コツコツ分散投資

「巨大マグロ戦争2023」(テレビ東京)の録画を観て。投資と関連した感想。

本日題名の録画を観ました。毎年年末年始に放送している番組です。

その中に出てきた大間、竜飛の漁師さん皆さんの働いている姿に

刺激を受けました。

その中で、大間の若手の27歳位のマグロ漁師さんが印象に残る漁師の一人でした。

親戚が皆凄腕のマグロ漁師で、今も彼は3000万円ほどの漁船に乗り込み

漁をしている。

しかし彼は、現状に満足していなく、父親と兄が乗り込んでいる船のような、

今より大きな船・価格¥1億円するような船をリスクを背負い買い、今より遠くの漁場で多くのマグロを取りたいと考えているということでした。

 

これって資本主義社会における、ビジネスとか、不動産投資とか、株式投資とかも同じことが言えるかもと思いました。

リスクを背負い今より多く投資することで、今より多くのリターンを将来得ることができる可能性があるという点で似ているなと思えました。