株式投資と運送系社員

運送系社員が、世界株・日本株に、コツコツ分散投資

株式マーケットへの感想

株式マーケットへの感想

 

私・運送系社員の現在の株式マーケットへの感想です。

今、日本・米国株式マーケット全般は、たぶんコロナ下の低金利等の理由による

バブルで高値圏にあり、

高値掴み怖いなー、でも投資価値ありと思える良い銘柄あれば投資したいなー、

と思っています。

 

素人個人投資家の私ですが、過去の株式チャートを見るときに、

意識している時期がいくつかあります。

ア.「2008年のリーマンショック(この時は株式投資を始めていなかった)」

イ.「2016年10月(11月のトランプ当選の前月。11月のトランプ当選後は、

  株価高い状況がコロナショックまで続いたという認識)」

ウ.「2020年3月のコロナショック」

等です。

 

今まで、はてなブログの記事に書いたなかで4銘柄の 

イ.「2016年10月」と、現在「2021年4月16日」の株価は下記のようになっています。

日本株 東京海上ホールディングス株 イ.「2016年10月」@¥4275→現在@¥5457

日本株 日立製作所株        イ.「2016年10月」@¥2796→現在@¥5171

③米国株 センプラエナジー株  イ.「2016年10月」@USD105.1→現在@USD138.14

④カナダ株 ブルックフィールドアセットマネジメント株

                イ.「2016年10月」@USD23.29→現在@USD46.11

上記の株価推移を見ても、今は大分株価上昇しています。金利は重力のようなものだとウォーレン・バフェットさんの本にわかりやすく書いてあった気がします。

コロナ下の低金利や米国での給付金等によるバブルで高値圏にあるのだろうとは思いつつも、

日立製作所株を単元未満株ですが、買い付けたのは割と最近の2月後半です。

 

「皆が貪欲な時はおとなしくしていて、皆が悲観している時に買え」、

これもまたウォーレン・バフェットさんの言葉でしたでしょうか。

今はできるだけ株の取引は控えめにして、個人的な新たな試みとして、はてなブログを更新とかしていこうと思います。

 

f:id:worker-at-logisticscompany:20210425091651j:plain

開店前の商店街(商店街とマーケットは違うかもですが)